Fly with the wind はてな分室

フィリピン英語修行日記 (2013.11-2014.6)

プエルトガレラ随一の展望台 ポンデロッサゴルフコース

プエルトガレラ唯一というか、なんと、ミンドロ島唯一のゴルフ場らしいです。(本当?)

f:id:fwtw:20140222203919j:plain

PGLIの目の前にある坂を登って行くと着きます。徒歩だと1時間以上、トライシクルで15分〜20分、車で10分ぐらいです。ただし急坂。

f:id:fwtw:20140222203920j:plain

プエルトガレラを去る前に一度はいっておこうと思い、山に雲がかかってない日を狙って1回目はオーナーの車で、2回目は午後のセンセのトライシクルで行ってきました。

f:id:fwtw:20140222203918j:plain

こんな頼りない展望台があります。けっして柵を信用してはいけません。

しかし、ここから見られる景色は、ミリオンダラービューです。。f:id:fwtw:20140222203914j:plain

ミノロ湾とPGLI方面ビュー。学校の隣の家が見えてますが、学校は木に隠れています。

f:id:fwtw:20140222203913j:plain

プエルトガレラペニンスラとバラテロ方面。中央奥の方にうっすら見えている陸地はルソン島です。 

松島や志摩あたりを彷彿とされる地形。

f:id:fwtw:20140222203921j:plain

ホワイトビーチです。f:id:fwtw:20140222203917j:plain

パノラマ。

f:id:fwtw:20140222203927j:plain 結構急峻なプエルトガレラ裏手の山々。

f:id:fwtw:20140222203926j:plain

結構、「難コース」なのじゃないかと。たしか9ホールしか無いはずです。

f:id:fwtw:20140222221525j:plain

ここ1ホール目のスタート位置なのですが・・・f:id:fwtw:20140222221526j:plain

ええとグリーンはどこですか??(実は崖下)1ホール目からプロゴルファー猿向けでした。

f:id:fwtw:20140222221524j:plain

ゴルフ場以外に、アトラクションとしてジップラインがありますが、とんでもなくワイヤーの位置が高いのでもし落ちたら確実に死。当然誓約書、書かされるらしいです。

写真はジップライン降り場。乗り場へはバギーで行くようです。1回500ペソ。話で聞いた時は高いと思いましたが、現地に行くととんでもない距離と高さだったのでそのくらいするわなと思いました。

f:id:fwtw:20140222203925j:plain

初登場午後の先生兼牧師兼トライシクルドライバー。何見てるのかと聞いたら「大理石」とのこと、実はこの山大理石の山らしいです。。

f:id:fwtw:20140222203915j:plain

緑の屋根の奥の下にクラブハウスがあり、そこで飲み物や軽食がとれます。PGLIの生徒さんも、好きな人はここで授業することがあります。ちなみに右の家は空き家らしく1500万ペソぐらいとのこと。3500万円ぐらいかな。高いんだか安いんだかわからないですが、でかいしこの景色ですから安いのかな。。

f:id:fwtw:20140222203922j:plain

ゴルフ場のクラブハウスです。レンタルクラブもあるようなのでふらっと来てゴルフできますね。もちろんラウンドフィーも格安です。

f:id:fwtw:20140222203923j:plain

この時は授業じゃなかったので。。

f:id:fwtw:20140222203924j:plain

ホットドックがデカイデカイ。

f:id:fwtw:20140222221527j:plain

クラブハウスサンドイッチ。この時は授業です。ちょっとプリント見えてますね。