Fly with the wind はてな分室

フィリピン英語修行日記 (2013.11-2014.6)

第78回出国「セブへ」 成田第1ターミナル ANAラウンジ

第78回出国。
次の行き先はフィリピンはセブ。
キャセイも香港経由であればセブに飛ばしているのですが、ワンワールドのマイルは極力温存しておきたかったので、カードでためていたUAのマイルを利用し、スタアラのアシアナ航空でセブへ。

f:id:fwtw:20140406011141j:plain

そして、敵地スターアライアンスの牙城、青さが眩しい、成田空港第1ターミナル南ウイングへ。
ここに最後に来たのはいつだろう。

f:id:fwtw:20140406011140j:plain

早めに行ったら、カウンター開いてなかったです。。

そして、やはりですが、フィリピン行きとわかると、案の定、帰りの航空券を確認されました。(30日以内にフィリピンを出るかどうか)

もちろん、こんな事もあろうかと、セブパシの捨て航空券を用意していたので事なきを得ましたが。(正規のコタキナバル(マレーシア)行き)

これでシンガポール航空に続きフィリピン行きだと帰りの航空券をチェックされる、二個目の航空会社となりました。

これ持っていなかったら、乗せないか、フルフェア買わされるのでしょうかね。。

ちなみに、ビジネスクラスの最大預託荷物重量はトータル30kgなのですが、今回カウンターの台に載せたところ33kgあって、焦ったのですが、係員は特に気にするでもなく、タグをつけていたので助かりました。。。

f:id:fwtw:20140406011144j:plain

ANAの「窓なし」ラウンジに来ました。スタアラのラウンジには特に期待してません。レッドカーペット(UA)もANAも微妙です。

f:id:fwtw:20140406011142j:plain

JAL成田ラウンジカレーをぜひ見習って・・・

f:id:fwtw:20140406011143j:plain

レッドカーペットもそうですが、時間帯によっては、ほんとうに混んでて座るところもない、そして狭い。椅子もそれほど良くない。ANAのラウンジはデザイン的に黒を多用して薄暗いので、旅に出る高揚感をちっとも喚起してくれません。ワンワールド側が全ていいとは言いませんが、成田のANAラウンジはもう少し改善の余地があるんじゃないかなと。このうえの方の階にあるファーストも薄暗いですしねぇ。